--
--.--



2017
01.05

2017年はじまりました

Category: つぶやき
 年が明けてもう5日ですが・・・あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします(#^^#)
 年末年始は私の実家に帰省予定だったのですが、母方の祖父が年末に倒れ両親がばたばたで受け入れ態勢がとれないとのことで自宅で過ごすことになりました。
 96になる祖父はここ数年病気が続き(がん闘病中)認知症もあり入退院を繰り返しています。実家から1時間の距離で母も通ってはいるけど、どうしても近くに住む叔母の負担が多いようです。帰省した時は子どもを連れて会いに行きますが、毎回これが最後かもと覚悟しています。元気な祖母は喜んでくれるのもありますが。。
 今回は心筋梗塞で年齢のこともあり治療もできないので、入院はしたものの覚悟するようにとのことでした。
 母からの電話で知らされた時は私も覚悟しました。なのですが。。
 病院から電話があり、元気になったから退院してもいいよ~と言われたそうで。
 本人は自宅に帰る気まんまんだそうですが、祖母、叔母の負担が大きくこのままでは共倒れになると急きょ施設を探すことに。
 その施設探しで忙しく帰省がなくなりました。残念ですが、春休みあたりに帰ろうかと思います。
 その代わりがっつり義実家で過ごしました。30日は夫の祖母のお見舞い。大晦日はすき焼きパーティ。1日はお年玉をもらいに行って2日は一緒に初詣。3日は娘の机を買ってもらいにお出かけ。
 書いてみてびっくり。夫の正月休み全部一緒だった(ー_ー)!!
 いや、決して嫌じゃないんですよ。とっても気前がいいので私の財布は出てくる暇ないし(´艸`*)子どもたちはいっぱい好きなもの買ってもらってたし。ありがたや~(笑)
 
 そうそう、長男就学前検診で視力が引っ掛かり、一時はそのままで経過を見ていたのですが、2年の検査で引っ掛かったのでメガネ生活だったのですが、最近見えてないでしょ!?という場面が続き正月に調整兼ねて検査してもらったら、眼鏡かけて0.3ですと!!
 まだ作って半年で保障内だったので、レンズを作り直してもらい0.7にしてもらいました。一気に上げると頭が痛くなるようなので。
 しばらくこれで慣らして、もう一度作り直しです。見えてないでしょ?と聞いても見えてる!だった息子。
 「ホントはあまり見えてなかった~♪」と。もっと早く言え~!

 こんな我が家ですが、今年もよろしくお願いします♪
 文字ばかりダラダラと書いたので、最後に我が家のアイドルを。
DSC_0440.jpg
 推定生後4~5ヶ月の女の子。『いちご』です。我が家に来て2カ月たちました。
 もともと懐くことはないとわかっててお迎えしましたが我が家にいることに慣れたようで、子どもたちがドタバタしてる中でも爆睡してます。最近は部屋が明るくても出てきてご飯食べることも。ただ、夜行性なのでみんなが寝てからしか活動はしませんが。
 もともとずっと飼ってみたかったハリネズミ。ただ、イグアナを飼っていた時もそうですが、見てくれる病院ってなかなかないんですよね。イグアナの時は幸い13年も生きてくれましたが(若さゆえに欲しいだけで買った)、今回は現実的には難しいと思ってました。
 ところが近くに扱っているところがないかな~と検索していたら、ペットショップより先にハリネズミを診てくれる病院をみつけてしまいました。しかも2件。うち1件はエキゾチックアニマルが専門でイグアナもOK。
 一気に欲しい気持ちが強まりました。そんな時に限って臨時収入(笑)
 ということでお迎えしたいちごちゃんです。ダニ駆除で病院には3度通いましたが待合室には猫もいたけど、モルモット、ハムスター、トカゲなどいろんな子がいましたよ(^^)/
 病院のHPによるとウーパールーパーの手術をしていたり、いざとなったら頼もしい病院が近くに会って助かりました。

 写真は昨日のものです。体重が少ない。。2か月前とほぼ変わりません。一時期ほとんど餌を食べなくなり減ったけど最近はしっかり食べて体重も増えてきました。が、増え方が少ない。。ネットで見るとほかの子たちは400g~なんですが。夜中はほとんど回し車で走っているからでしょうか。
 餌も試行錯誤しながら太りそうなものをあげているんですが、嗜好性が強くてなかなかです。もう個性として受け止めていいんでしょうかね。やっぱり太らせた方がいいのか。。悩みます。
 この子の様子は時々UPしますので一緒に成長を見守ってもらえると嬉しいです。

 では今年もよろしくお願いします☆彡
Comment:0
2016
12.15

toco.パターンで子供服

Category: コドモフク
 すっかり冬ですね。まだ雪は降ってませんが、そろそろか?という寒さです((+_+))

 イベントが終わってのんびりしてましたが、足りない我が子の服を必要に迫られて作りました。
 まずは次男服。
DSC_0400.jpg
 toco.さんのビッグカットソー80サイズ。お下がりのロンTしか持たない次男。去年厚手のトレーナーは一枚買いましたが、裏起毛で室内では暑いので、ミニ裏毛のカットソーを作りました。難しいところは何もないのですぐにできました。パーツも少ないし。
 なのに1年寝かせたパターンです(´艸`*)
 かなり昔RRさんで購入したフロッキーを身頃に使いました。そんなのがたくさんあるので、使えなくなる前にどんどん消費しようと思います。

 続いて娘服。
DSC_0401.jpg
 同じくtoco.さんのbasicショートパンツ120サイズ。↑と同時に買っていたパターン。
 ストレッチ生地で作ったせいか、思ったよりも大きめでした。来年通学服としても使えそうです。もう何枚か作りたい。

 本当は一番足りてないのは長男の通学用ズボンなんですが。。フル丈のものは数枚しかなく、どんどん膝に穴をあけてくる。今は2枚を交代で履いてます。ハーフパンツは見てて寒いので(笑)小さくてすぐできるものを先にしてしまいました。
 明日からもっと寒くなるようなので、本気で作らないと!



Comment:0
2016
12.07

イベントお礼

Category: イベント
 土日に開催されたMellow*Space、日曜に開催された岡垣マルシェ。どちらも無事に終了しました。
 10年目のM*Sは現地には行けないけれど、たくさんのお客様でにぎわったようです。主催のふうさん、ありがとうございました(^^)/
 chima*の作品をお手に取っていただいた方、どうもありがとうございました

 4日(日曜)の岡垣マルシェ。あいにくの雨模様でしたが、屋根付きの半屋内のため問題なし!さすがに寒かったけど(´艸`*)
 一人での出店は初めてでどうなるかと思いましたが、漫画とタブレット持参で子どもたちもおとなしくしていたし(末っ子は夫に預けました)お友達も遊びに来てくれて、周りの出店者の方と交流したりして楽しい時間を過ごせました。
 作品が少なくて、急遽生地コーナー(購入したものの出番がなかったもの)を作りましたが、これもわりと好評だったので次回があれば、又しようと思います。用意したのが前夜なので数は少なかったのですが、同じ生地好きな方とお話しできて楽しかったです。

 後半次男を連れて夫がきたので、店番を任せてほかのお店を見に行ったのですが、お客さんが来てパニくってるのを見たのも楽しかったです。(娘が冷静に対応してました 笑)
 
 今回は反省もたくさんありますが(ブース内配置とか作品ジャンルが狭いこととか)小さい子供たちが自分の財布から購入してくれたりプレゼントに選んでくれたりと嬉しいこともたくさんでした。

 カメラを持っていかなかったので、写真がありませんが。。。
 主催の田舎暮らしさん、実行委員のmamiriさん、出店者のみなさん、購入していただいたお客さま。本当にありがとうございました。

 イベントも終わって少し落ち着いたので、これからはオーダー分も作りながら、家族のものも作ろうと思います。
Comment:0
2016
12.03

イベント参加

Category: イベント
 〈イベント当日までこの記事がTOPに来ます。更新記事は下の方を見てください〉

 12月にイベントに参加させていただきます。1年ぶりのイベント。楽しみです。

        c0220928_20522380.jpg
  岡垣マルシェ 12月4日(日)   岡垣町いこいの里にて

 久々の対面出店です。只今製作中。たくさんの作家さんやショップが参加されます。個人的にもとても楽しみです。
 屋根もあるので雨が降っても大丈夫!駐車場もあります。


 Mellow*Space 10th Anniversary  
   12月3日(土)・4日(日)    三重県伊勢市辻久留 喫茶WOODにて   詳しくはコチラ→

  こちらは委託での参加です。今回10周年記念!初回から参加させていただいている身としては感慨深いものがあります。
 お近くの方はぜひ足を運ばれてください。

 ということで同日です!倍速で頑張ります(^^)/
   

Comment:0
2016
11.29

発送しました

Category: イベント
 週末に開催される伊勢のイベントMellow*Spaceに作品を発送しました。
 最後スパートをかけるはずの週末に夫が突然の体調不良で参加すら危ぶまれましたが(入院するかと思った。。汗)何とか回復し、参加はできそうです。
 でも目標には遠く及ばない少ない数になってしまいました。日曜は直接参加のイベントもあるので、あと数日気合を入れます。

 では、伊勢に納品したものです。

DSC_0366.jpg
 リボンのヘアゴムです。光沢のある上質のサテンリボンです。おしゃれする機会の多い年末年始に活躍するかな♪

DSC_0365.jpg
 マスクケース2点。汚れに強いラミネート生地です。

DSC_0364.jpg
 songbellさんパターンのネームホルダー3点。

DSC_0363.jpg
 ブローチ3点。コットン糸なので夏っぽくもありますが、型崩れしないように固めてますので日常的にお使いいただけると思います。

 以上数はかなり少ないですが、納品させていただきました。たくさんの素敵な作家さんが参加されるので、埋もれてしまわないか心配ですが、少しでもお気に入りに加えていただけると嬉しいです。

 主催のふうさん、スタッフの皆さん、どうぞよろしくお願いします。

 

Comment:0
2016
11.16

ラミネート小物

Category: 小物
 おはようございます。今日はとってもいいお天気です。あったかい♪

 さて、最近作っているものを紹介します。イベントが刻々と近づいてきているのでどんどんUPしないとですね。
 苦手としていたラミネート生地ですが、最近の生地は艶なしの縫いやすいものが増えているので形にしてみました。
DSCF5018.jpg

 天気が良すぎて色が飛んでしまいましたが、ラミネートポーチです。一応マスクケースを想定していますが、20㎝ファスナーなのでいろいろ使いやすいかなと思います。
 もともと持っていたてっかてかのビニコも押さえを変えたらすいすい縫えました。今ラミネート祭中です(#^^#)
 
 続いて
DSCF5016.jpg
 ネームホルダーです。songbellさんのパターンです。
 仕様はカードケースを入れ込むようになっていますが、かぱかぱするのが気になったのでビニール生地を直接縫い込みました。すっきりしたと思います。
 私は必要ないですが、最近はお仕事でもIDをぶら下げているところが多いようなので是非いかがでしょうか?あ、派手でも許される職場だけだと思いますが(´艸`*)

 大量のガーゼを水通ししたので今度はマスク祭に入りま~す(^^)/
 
Comment:0
2016
11.11

ラグランプル

Category: コドモフク
 今週は子どもたちが次々と嘔吐下痢にかかり毎日のように小児科に通っています。幸い軽かったようで一日二日で回復中です。
 今朝は夫の調子も悪かったけどどうなったかな。

 さて、娘の劇の衣装用に縫いました。
DSC_0341.jpg
 先日門司港グランマーケットに行ったとき娘が自分で選んだココメールさんのキルトニットでhibi+さんのラグランプルです。
 この時すでに劇を意識して生地を選んでます。
 茶色の服がいるそうですが、ベージュも茶色か?

 ついでにスパッツもいるそうで、茶色のスパッツって売ってるんですか?見たことないけど
 私もぴったりの生地は持ってなかったので、近いものを2種類発掘して選んでもらって作りました。
DSC_0342.jpg
 ポルカさんのフリーパターンから。(現在は配信中止です)丈は130サイズで横は120サイズです。ウエストゴムは54センチで入れてます。細身の娘なのでもっと細くしてもよかったです。これは脇縫いもないのでほんとにすぐできます。
 こうやって並べるとパジャマ感半端ないですね(苦笑)

 ところが出来上がったのを見せると「こっちじゃなかった!」と言われて作り直しです。
 簡単なパターンでよかった~♪
DSC_0344.jpg
 ボーダーです。これはpuririさんの生地です。ちなみにドットはslowboatさんのもの。在庫だけは豊富です(笑)

 いやいやどんどん消費しなければ。

 イベント用の作品も作らないといけないし、長男のパンツも足りないし、片付けもしないといけないし。
 まずはみんなが元気になってくれないと。さあ、夕食作らないと。最近野菜が高くてなかなか手が出ないので慢性的な野菜不足な私。(給食組はとりあえず安心)昨日はスーパーで白菜半玉で500円超えてましたよ。それは買えない( 一一)
 
 



Comment:0
2016
10.18

シャツジャケット

Category: コドモフク
 こんにちは。長袖の季節になりましたね。先週から急に寒くなりました。寝相が悪くてゴロゴロ移動しまくる子どもたちが毛布にくるまって動かなくなりました(笑)

 こんな中途半端な季節は着るものに困ります。厚手のアウターはあるんですが、さすがに早い。
 子供たちは昼間は半袖で過ごすのですが、朝は肌寒くて長男から洋服が欲しいと言われてました。長袖はまだ着たくないそうで。

 必要な時期は短いのですぐにサイズアウトする子どもたちのはおりものを買うのに抵抗があって(苦笑)作ることにしました。

    DSC_0298.jpg
 パターンは以前から見つけていたpetit etalageさんのシャツジャケットです。 
 通学服にぴったりです。生地は以前ねじねじを作った残りのヒッコリー。パンツにできるしっかりした生地。
 難しいところも特になく、なるほどな~と思うポイントもあり。作っていて楽しいパターンでした。

 やっぱりちょこちょこやらかしてます。
    DSC_0299.jpg
 この仕様のポケット少し苦手です。左は大丈夫だけど、右は手が入らないそうな。指先は入ります。
 
 袖ポケットは生地を変えてみたけど、肘当てにしか見えない( 一一)

 あとは
     DSC_0301.jpg
 衿のリブがうねってます。パターン通りにしたはずなんですが、長さが合わず適当に合わせた結果です。サイトを見たけど訂正はされていないようなので、私のミスですね。まあ、着れば気にならないでしょう。
 ボタンはプラスナップです。微妙に色を変えてみたけど、苦情は来ませんでした。
 
 週末に急いで作ったコチラ。今週は気温が高くてまだ出番が来ません。
 先ほどスイミングに着ていきましたが、ボタンは閉めずマント風に着ていきました(´艸`*)   
 このパターンは薄手の張りのある生地で作ってもよさそうです。娘用はそうしよう。白の花柄とかいいな~♪

 更新していない間も、何か小物を作ったりしてましたが(幼稚園のバザー、今年はヘアゴムをたくさん出しました)洋服作るのはやっぱり楽しいです。久しぶりでもミシンを踏みながら自然と笑顔になってた気がします(#^^#)

 この度久しぶりにイベントに参加することになったので、この勢いで作っていけたら!

 参加イベントは
       c0220928_20522380.jpg
 コチラ!12月4日 岡垣マルシェです。前回も申し込んだんですが選考に漏れてしまって。毎回倍率がすごいことになってるようです。今回もダメかな~と思いながら申し込みましたが、受かりました~♪むちゃくちゃ嬉しいです(^^)/
 あと1ヶ月半、製作頑張ります!今回は一人での参加なのでブースがスカスカにならないようにしないと!

 もう一つ。
 12月3日、4日。委託でのイベント参加もあります。2つ同時。頑張らねば!
 こちらはまたご紹介します。
Comment:0
2016
09.12

続・娘の事

Category: 成長記録
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

2016
09.08

小物いろいろ &娘の事

Category: 小物
この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請

back-to-top
